未分類

こんにちは

10月ですね。

信じられないですが、10月。。あと3ヶ月足らずで今年も終わりです。

少しずつ秋めいてきました。

いやー、しかし、簿記って面白いですよね。急

皆さん簿記って聞くとどんな印象ですか?

経理の話?

聞いたことある、勉強したことある、している、

ていうか毎日接している。等など・・・

私もね、何にも知らないまま何となくですよ、始めたんですね。

そしたら、数年前には考えもしなかった場所に今居ます。笑

単なる計算の方法?経理?領収書の整理の仕方?みたいな

なーーーんに分からないまま勉強していたら、会社の仕組み?ひいては国?のお金の流れみないな事が

薄ーく分かるようになってきました。薄くですよ。

知らなかった事を知れるって、それだけで若返った気がするんですよ。

私だけですかね。

つらつらと内容が無い話をしていますが、次回からは細かい話も混ぜながら。

ちなみに「簿記」の語源は

・「帳簿記入」「帳簿記録」

・「Booking」「bookkeeping」の発音が鈍って。

らしいですよ。※諸説あります

 

「ブックキーピング」→「ブック・・」→「ボキ」。。。

・・・

いやー、簿記っていいものですね。

投稿者

info@tga-tax.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です